こども園の夏祭り♪

7月21日はこども園の夏祭りがありました♪


年長さんの放送の合図で、夏祭りがスタート♪

年長・年中・年少さんのペアの友達と手を繋ぎ、ガチャガチャの中に隠された夏祭りのマップを見つけ出したら
好きなお店を選んで出発!
年長さんは、お化け屋敷、魚釣りゲームのお店を出しました。

魚釣りゲームでは、釣り竿を使って自分の好きな魚を釣ることを楽しんでいました。

「見て見て!いっぱい釣れたよ!」

釣り竿を渡す人、スタンプを押す人、魚を袋に入れる人…等々
魚釣りの店員さんになりきって楽しんでいた子ども達でした。

お化け屋敷では準備の時からどんなお化けに変身しようか
友達と試行錯誤しながら、ゾンビや包帯おばけ等を作っていました。

いよいよ当日!
自分が作ったおばけに変身!
そーっと陰から出てきてお客さんを驚かせていました!




ひまわりさんは「時計屋さん」をやりました!

「ひまわりさんが持っているお花の時計をあさがおさんやばらさんにも
プレゼントしてあげたい!」という子ども達の思いで決まった時計屋さん。


お店屋さんの練習をしたり、看板をみんなで作ったりして、わくわくしながら迎えた当日♪

花型の紙コップにシールやペンを使って飾り付けをします。


「いらっしゃいませ!」
「ペンとシールはこっちにありますよ♫」
「こっちで時計つけてあげますよー!」

子ども達の元気な声が店中に響いていました♫

世界に一つだけの素敵な時計が完成して嬉しそうな子どもたちでした♪

最後に遊戯室でドラえもん音頭を踊りました♪
年長さんの真似をして踊ることを楽しんでいましたよ。

夏祭りの最後は先生達による焼きそばやさんの開店です!

「焼きそばください!」と嬉しそうな子ども達の声が♫

お祭り気分をたくさん味わい大喜びの子ども達でした。

page top