お願い事叶うかな♪

7月7日は七夕の日。


この日に向けてこども園でも笹飾りを作ったり、短冊に願い事を書いて飾ったりして、七夕の日を迎える準備をしてきました。



園の中は、子どもたちが作った七夕制作で華やかになりました!


こちらは年長さん。
スパッタリングの技法で夜空を描き、
折り紙で作った織姫様と彦星様を貼り付けた
とてもきれいな作品が出来上がりました。

こちらは年中さん。
天の川に見立てた輪繋ぎを作ることに挑戦しました!
綺麗な天の川を渡っている織姫様と彦星様も嬉しそうです。

こちらは年少さん。
織姫様と彦星様の着物に、色々な素材を使ってスタンプをして模様を付けてあげました!
一生懸命書いたニコニコのお顔も、とてもかわいらしいです。

最後は2歳たんぽぽ組さん。
天の川に流れる大きな星に、オクラを使ってスタンプを押して、
キラキラ光る星ができあがりました!

どのクラスの作品もとても素敵です♪

そして七夕当日。
こども園に、織姫様と彦星様がやってきました!
ですが・・・
一年に一度会える日なのに、天の川に橋が架かっておらず会うことができません。
どうすればいいか困っていると・・・

「七夕のクイズを3つ解いたら、橋を架けてあげよう!」
神様がやってきて、みんなで織姫様と彦星様のためにクイズに挑戦することにしました!

「○○かな?それとも□□かな?どっちだ~?」
「正解は~・・・○○でした!」
『やったー!!』

元気いっぱいクイズに挑戦した子どもたち。
そんな子どもたちのおかげで・・・

「織姫様~!」
「彦星様~!」
天の川に橋が架かり、無事に二人が会うことができました!

「橋を架けてくれたお礼に、これをプレゼントするよ!」
みんなの短冊を飾った笹を、神様がすぐに見つけてくれるよう、
織姫様と彦星様が大きなお星さまをプレゼントしてくれました☆

早速笹に星を飾りに行った子どもたち。
みんなの笹を神様は見つけてくれたかな?

大きな星は、笹もやしの時に短冊と一緒に燃やして、お空にいる神様に届けました。
「ねことおともだちになれますように」
「ウルトラマンたろうになれますように」
みんなの願い事が叶うといいですね♪

page top