ばらさん ありがとう

ばら組のお友達にありがとうの気持ちを伝えるお別れ会がありました!


ひまわり組のお友達が主体となって、どうやってありがとうの気持ちを伝えるのかを考えて


準備を進めてきてくれました。

みんなで会場の飾りつけやお別れ会のポスターを作ったり
招待状を書いて渡したり・・・
「お別れ会楽しみ!」「喜んでくれるかな~?」と
ひまわり組のお友達も楽しみに準備を進めている姿がありました。

そしてお別れ会当日!
まず始めは、あさがお組の発表。
あさがお組みんなで作ってくれた大きな虹の前で、
「にじ」の歌をうたってありがとうの気持ちを伝えました。

ひまわり組の発表では、
運動会での〝できっこないをやらなくちゃ"
生活発表会での〝ピーターパン"など、
ばらさんのかっこよかったところをたくさん発表しました。

「ぼくたち、わたしたちも ばらさんみたいにかっこよくなれるようにがんばります!!」
みんなでありがとうの気持ちを込めて〝ありがとうの花"の歌を送りました。

最後はばら組の発表。
「おさんぽにいってくれてありがとう」
「たのしいおみせをひらいてくれてありがとう」
「おてがみをくれてありがとう」
こども園のお友達への沢山のありがとうと一緒に
〝ありがとうの輪"と〝一年生になったら"の歌をかっこよく発表してくれました。

そして、ばらさんからこども園のみんなに素敵なプレゼントが!
トンカチを使って釘を打ったり、ペンキで色を塗ったりして
カラフルで綺麗な〝すのこ"を作ってくれました。

こども園で大切に使うね。ありがとう!

お別れ会の後は、待ちに待ったお別れレストラン!
レストランのメニューはばらさんが食べたいものを、
給食の先生が心を込めて作ってくれました。

「○○ください!」
「はいどうぞ!」
大好きな給食に、思わずにこにこ笑顔があふれるばらさん。
ひまわり組のお友達が丁寧に配膳をしてくれました。

「おいしいね!」「おかわり!」
ペアのお友達とたくさんお話をして、たくさんおかわりをして
レストランを楽しみました☆

最後はひまわりさんから、
卒園式で付ける星のブローチのプレゼント☆
いつも素敵な笑顔をたくさん見せてくれたばらさんに
「しょうがっこうへいっても、きらきらのえがおをたいせつにがんばってね」のメッセージを込めて作りました。
頑張って準備してくれたひまわりさん、ありがとう!かっこよかったよ。
ばらさん、今までありがとう!小学校へ行っても元気に頑張ってね!

沢山の「ありがとう」があふれる、心温かな一日になりました。

page top