ひな祭り会♪

こども園のひな祭り会がありました。


ひな祭りに向けて各クラスでは


素敵なおひな様・おだいり様ができていました。


それではここから紹介します♪

【ちゅうりっぷ組】
好きな画用紙にクーピークレヨンで描いたり
大好きなシールもペタペタ貼ったりして完成!!
「かーいいねぇ(かわいいね)」「これ○○くんの!」と自分の顔の人形を喜んでいました。

【すずらん組】
指スタンプでペタペタ。
着物の模様を作って大好きなシールを貼って…
かわいいおひな様ができました。

【たんぽぽ組】
おひな様の着物はにじみ絵で作りました。
サインペンで模様を描き、霧吹きで水をかけると
じわじわ~とにじむ様子を見れて嬉しそうな子ども達でした。
お顔も初めてクレヨンで描いてみましたがとても可愛いお顔ができました。

【あさがお組】
好きな模様の折り紙を選び、着物を作りました。
そして初めて「じゃばら折り」に挑戦!
ギザギザに折るのは難しかったけど
完成した金のびょうぶを見て「きれい!」と話す子ども達でした。

【ひまわり組】
ハサミを使うのがとても上手になり、
遊びの中でも切り絵を楽しんでいる子どもたち。
桃の花を切り絵で作ると、広げる度に
「うわぁ~!」と喜ぶ声がたくさん聞こえてきました。

【ばら組】
つるしびなを作りました。
鳥と花は自分で型どり、線に沿ってハサミで切っていました。
1年間の最後の制作として、ハサミやのり、テープなど
様々な用具を使って工程の多い制作をがんばりました♪

ひな祭り会ではブラックシアタ―を見たり、ひな祭りに関するクイズを楽しみました。

見事、クイズに正解すると遊戯室が揺れるくらい
飛び跳ね、喜びを表現していた子どもたちでした。

会の後の給食では、ちらし寿司の他にカルピスも出して頂き
「おいしいー!!」と何度もおかわりをして食べていました。

page top