目指せ!戸隠奥社!!

ずっと楽しみにしていた年長組の秋のバス遠足!


年中組の時は途中の随神門までの挑戦でしたが、今年は頂上の戸隠神社を目指して頑張りました!!

「がんばるぞ、おー!」と、みんなで気持ちを一つに奥社登山スタートです。
〝とがくしビンゴカード″を持って行ったことで周りの景色をよく見ながら歩いていた子どもたち。

随神門に到着!「ひまわりさんの時はここまで頑張ったんだよね」と懐かしそうに話す姿がありました。

トトロの木にもご挨拶…「あれ、トトロさんお散歩中でいないみたいだね」

いよいよ最後の階段!頑張る力を振り絞って…一段一段登り進めました。

そして全員が頂上の戸隠神社まで登りきることができ、年中さんの頃からの夢が叶いました✨
奥社の神様にお参りすることもできました。

帰り道、戸隠神社で見つけたトトロさんの落とし物の鈴をトトロの木にお届けに行くと…
木の中にはトトロからの手紙と博物館のチケットのプレゼントが!

下山後は午後の目的地、地質化石博物館に移動し、楽しみにしていたお弁当タイム。
疲れた体に大好きなお家の方が作ってくれたおにぎり最高だったね!!

博物館では、動物の骨や剥製を見ることができました。
今にも動き出そうな動物たちに子どもたちは大興奮でした!!

みんなで励まし合って挑戦した戸隠奥社の道のり。クラスの思い出がまた一つ増えたね!

page top