夏祭り

こども園川田の夏祭りがありました!


年長さんがアイディアを出し合って、準備を進めてきてくれました☆



園の中は、子どもたちが作った飾りでいっぱい!

年長さんは和紙とお花紙を使って、〝提灯"を作りました!
2人1組になって、何枚も根気よく紙を貼り、
色とりどりの素敵な提灯ができました。

年中さんは、オクラを使った野菜スタンプと、
ストロー、トイレットペーパーの芯を使って、〝花火"の制作をしました!
夜空に打ちあがった花火が壁一面に広がり、とても綺麗です☆

年少さんは、好きな色の折り紙をのりで貼り、〝クラゲ"を作りました!
目をつけると、「かわいいでしょ!」と嬉しそう♪
最後にクラゲの足をフワフワに広げて完成!

どの飾りも素敵です♪

みんなで「もったいないばあさん音頭」を踊って
元気に夏祭りがスタート!

ちっちゃいお友達も音楽に合わせて、
手拍子や振り付けを真似っこして踊りました♪

その後は「なつまつりびんご」と「映画館」グループに分かれて楽しみました。

「なつまつりびんご」とは…
園内に隠れている人や物を見つけるゲームです。

たとえば…
ヨーヨーを持っている人、提灯を持っている人、
甚平を着ている人、そして変な顔をしている人。
年長さんが考えて楽しませてくれました!

見つけると、カードにスタンプを押してもらえましたよ。

ビンゴになったら、くじ引きを引いて景品をゲット!
お家で遊べる素敵な景品も、年長さんが作ってくれました。

映画館では「忍たま乱太郎」を上映!
みんなで〝勇気100パーセント"を歌ったら
映画のはじまり~♪
入場券の光るブレスレットをつけながら
夢中で見る子どもたちでした。

夏祭りの後は、楽しみにしていた給食です!
焼きそばにとうもろこしのお祭りメニュー♪
お祭り気分をたくさん味わい、大喜びの子どもたちでした。

企画・運営してくれた年長さん、ありがとう!
かっこよかったよ。

page top