今週のトピックス~前編~

ハト


支援研修


誕生会


なかよしランチ


水曜日までをまとめてみました。

先々週から園に来ているハト。
昼間は外出していますが、午後二時半ごろには戻り、夜までいて早朝にはいるので、泊っている?のでは・・・

カゴの隙間から足を見ると、右足首に赤と緑の足輪をしていました。
伝書鳩かレース鳩のようです。

近くに寄っても逃げないので、朝登園してきて挨拶をする子どももいます。
一体お家はどこなのでしょうか?

20日(火)支援研修

月に1回、外部から講師をお呼びして支援研修を行っています。
日頃の保育について話し合う、学びの多い時間です。

21日(水)2月 誕生会

4名のお友だちが誕生日を迎えました。

お祝いの出し物は、先生達による”縄跳び”の発表でした。
前回し跳び、後ろ回し跳び、あや跳び、交差跳び、二重回し跳びの他、2本の縄を使った”ダブルダッチ”にも挑戦しました。
日頃子ども達が楽しんでやっている縄跳びなので、声援も多く、先生達も本気でやっていました。

そして昼食は『なかよしランチ』。
今日は2歳児~4歳児のお友だちが4クラスに分かれました。(5歳児年長さんは遊戯室でゆったりランチ)
テーブルの席は、異年齢になるように子ども達が意識して座れるようになり、トングやスプーンを上手に使ってお皿に盛れるようになってきました。

ご飯もお茶碗に上手に盛れるようになりました。
大盛にするお友だちに「大きくなりたいの?」と聞いている姿も見られました。

みんなそろって ごあいさつ
「いただきます!」

年長さんの代わりに年中さんが号令をかけてくれました。

「あれ?お茶ないよ。」
と、忘れていたお友だちに付き添う姿も。

コーナーあそびやなかよしランチなどを通して異年齢での活動にも慣れ、和気あいあいとお話しながら食事をする様子が見られるようになってきました。

テーブルのお友だち全員の食事が終わったら
みんなそろって ごあいさつ
「ごちそうさまでした。」

今日の給食もおいしくいただきました。

page top